Everything Went Fine

残された時間で「遺す」ブログ

転院

March 2021


 

再発を告知されても尚、転院先を決めきれずぐずぐずしていた私。

しかし期限は迫る。

追加治療は術後2ヶ月以内に行う必要があるからだ。

 

一応候補は3つに絞っていた。

 

1. Oがんセンター

⒉ Hがんセンター

3. 地元の大きめな病院

 

1はこの中で一番大きい。綺麗。かなり混雑。手術2ヶ月待ち。ドライな対応(真偽不明)をされるという複数人の書き込みを見て怖気付く。

 

2は婦人科は全国でも有数のハイボリュームセンター。建物がボロすぎる。ちょっと遠い。ほとんど口コミが見つからない。看護師さんが優しいらしい(真偽不明)

 

3は一番近くて婦人科もそこそこ大きい。一番無難か。

 

1はやはり「ドライな対応」がひっかかり、よその病院で手術した患者は受け入れない方針かもと勝手に考えて早々に諦めた。

 

2と3はなかなか決めきれなかった。

紹介状を2通用意してもらってギリギリまで悩んで決めた方に受診することにした。

 

しかし最終的に決めきれず、結局行ってみないとわからないしと紹介状が2通あるのをいいことにどちらも受診することにした。(本来はあるまじき行為…)

 

初めに行ったのは、3の地元病院。

経緯を話しながら再発疑いのところでぽろぽろ泣いてしまった。

 

通常なら放射線治療だが本当に再発しているなら化学療法(TC +Bev)になる。

検査してみましょうと細胞診をするも腫瘍自体が見つからない様子。

1週間後に郵送されてきたのは「異常なし」の検査結果だった。

 

次に2のがんセンターへ。

どんよりと暗く気持ちが塞ぎ込む感じ…

ここにいる患者さんはみんなガンなんだ…重苦しくもそれでいて少し安堵する気持ちもあった。

 

診察では一言目に

「非常に稀ながんでどれだけ予後が悪いか」

についてエビデンス付きで詳しく説明される。

 

続いて内診。

地元病院とは違い腫瘍は見つかったようだ。

細胞診にまわす。

 

いわく、

A先生だから手術できちんと取っているはず。

だからこれはおそらく再発だろう。

これが再発だろうが取り残しだろうが化学療法を行うことになる。レジメンは子宮頚がんで通常やるもの(TC)ではなく、小細胞肺がんと同じもの(IP)。

放射線エビデンスがないからやらない。

 

すべて神経内分泌がんの治療としては納得のいくものだった。

 

地元病院では放射線の治療を提示されたこと、レジメンがTCだったこと、何より内診で腫瘍が見つからず細胞診でも陰性とされたことで転院先はがんセンターしかないと思った。

 

がんセンター(婦人科)での治療はその後も寄り添うとは無縁のものだったが、正確な診断と確実な治療で間違いなく私の寿命を延ばしてくれた。

(その後、1年ぐらい通ううちに情がわいたのか割とフレンドリーになった)

 

後日。

がんセンターでも細胞診の結果は「陰性」と出たらしい。

しかし別日にとっていたPETが光っていたため再発が確定となった。

ちなみにこのとき他に転移はなかった。

私のガンはよっぽど見つかりにくいのか、地元病院で見つからなかったのも仕方ないんだろうなと今では思う。

モラルに欠ける行為だったかもしれないが、結果的に二股をかけたことによって今日まで生きて来れたと思っている。

 

「いつから入院します?早い方がいいよね?

来週からにしますか?」

 

化学療法のための入院。

ちょうど3月の卒業シーズン。上の子の卒業式があり1週間遅らせてほしいことを伝える。

 

「もちろんいいですよ。そういうことは大事ですから。ぜひ行ってあげてください」

 

快諾してくれたその言葉は

 

あなたはもう長くないんだから、治療より家族との時間を大切にしてください

 

と言っているように聞こえた。